プライバシーポリシー
玉島中央病院 個人情報保護方針 Privacy Policy
当院は信頼の医療等に向けて、患者さんにより高い医療と福祉を提供できるよう日々努力を重ねております。
そのためには患者さんより「個人情報」の提供は必須であり、提供いただきました「個人情報」につきましては以下の方針に基づき適切に管理することに全力で努めます。
個人情報の利用および提供について
当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用および第三者への提供をいたしません。
- 患者さんの了解を得た場合
- 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
個人情報の適正管理について
当院は、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は不正なアクセス等を防止し、安全で正確な管理に努めます。
個人情報の確認・修正について
当院は、患者さんの個人情報について本人より開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「個人情報保護規定」に従って対応いたします。
また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関するご質問、お問合わせ開示などへの対応は下記の窓口でお受けいたします。
個人情報に関する相談窓口 『地域連携課または事務長』 (電話 : 086-526-8111)
法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する法律を遵守し、個人情報保護規定を制定するとともに、内容の適宜見直し、継続的な改善を図ります。
平成26年4月1日 医療法人社団 新風会 玉島中央病院 院長
個人情報の利用目的 Purpose
当院は信頼の医療等に向けて、患者さんにより高い医療と福祉を提供できるよう日々努力を重ねております。
そのためには患者さんより「個人情報」の提供は必須であり、提供いただきました「個人情報」につきましては以下の方針に基づき適切に管理することに全力で努めます。
患者さんの健康の維持と病気の治療に関する利用
- 診療等安全な医療サービスの提供(健診センター業務含む)を行う場合
- 患者の皆さまの診療に関し、外部の医師等の意見、助言を求める場合
- 他の保健・医療・福祉等の関係機関との連携する場合
- 他の医療機関等からの照会(患者の皆さまが同意されている場合)への回答する場合
- 検体検査等の業務の外部への委託する場合
- ご家族等への病状説明を行う場合
- その他患者さんへの医療提供に関して利用する場合
- 臨床研修のためのデータベースに利用する場合
- 専門医・認定医制度への申請のために利用する場合
- 個人の特定ができないようにしたうえで学会での発表に利用する場合
- 公益性の高い疫学調査等への協力する場合
- 医療行政等に関する統計・調査に協力する場合
- 保健所等の公的機関に対する保健医療および公衆衛生上の報告
- 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等への結果の通知
病院の管理、運営に関する利用
- 診療報酬審査支払機関又は保険者へ診療報酬明細書を提出する場合
- 診療報酬審査支払機関又は保険者からの照会へ回答する場合
- その他,医療,介護,労災,自賠責保険および公費負担医療に関する診療報酬請求をする場合
- 会計・経理作業の取り扱いをする場合
- 医療の質の向上、安全確保、医療事故あるいは未然防止等の分析、報告する場合
- 業務改善のための基礎資料とする場合
- 入退院等の病棟管理作業を行う場合
- 患者さん等への医療サービスの向上を図る場合
- 法令に基づく外部医療監査機関等への情報提供する場合
- 裁判所等の命令による情報提供を行う場合
- 感染予防法等の法令に基づく報告を行う場合
- 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 当院スタッフ、実習および研修生の教育や研修のために利用する場合
- 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
付記
- 上記のうち他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出下さい
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です
玉島中央病院における診療情報の提供 カルテ開示について Provision
玉島中央病院では、インフォームド・コンセント(説明と同意に基づく医療)の理念に基づき医療を推進しています。
更に患者さんとの信頼関係を深め、患者さんの診療への積極的な参加の促進を図るため、患者さんの求めに応じて「診療情報の提供」を行っています。
『診療情報の提供』とはどういうことですか?
「診療情報」とは、診療の過程で患者さんの身体状況、症状、診断、治療等について医療従事者が知り得た情報をいいます。
提供の方法は、①診療内容の説明(口頭による説明、説明文書の交付)と➁診療録(いわゆるカルテ)等の開示があります。
玉島中央病院では、インフォームド・コンセントの理念に基づき、日常診療における診療内容の積極的かつ丁寧な説明による情報提供を行うことが、まず第一であると考えておりますが、
日常診療での説明以外にも患者さんからの申し出があれば、診療録等の閲覧等による開示も行っております。
診療録等の開示につきましては、患者さんのプライバシーに関わる問題ですので、開示にあたりましては、当院内の開示委員会にて検討を慎重に行っておりますので、ご理解をお願いします。
どのような診療情報が提供されるのですか?
診療情報は、患者さんの大切な「個人情報」ですので、患者さんご本人による申請が原則となります。
但し、患者さんにご都合がある場合には、次の方も提供を申し出ることが出来ます。
- 患者さんご本人から委任状を受け取っている方
- 患者さんご本人の判断力が欠如していると判断される場合代理人もしくは家族からの委任状を受け取っている方
- 患者さん本人が未成年の場合
法定代理人
但し、患者さんが満15歳以上である場合は、合理的な判断が出来ない状態にある時を除き、患者さんご本人の同意が必要となります。
患者さんご本人が死亡された場合の特例
診療情報提供の申請は、患者さんご本人が行うのが原則ですが、患者さんが急死等により生前に意思表示が出来なかった場合で、ご遺族の方から診療録の開示請求がなされた場合は、ご遺族との信頼関係の観点から特例的に情報提供の対象者とし、開示委員会に諮り、慎重に審議権等した上で、開示を行うこととなります。
(注)この場合の遺族とは、配偶者、子、父、母及びこれに準ずる方のことをいいます。
※診療情報は、患者さんの「個人情報」となりますので、患者さんご本人のプライバシー保護の観点から、ご家族やご親族であっても患者さんご本人の指名のない方、その他 ご友人、勤務先の方、保険会社の方等は診療情報提供の請求が出来る対象者となりませんので、ご了承をお願いします。
診療情報はどのような方法で提供されるのですか?
診療内容の説明
診療内容については、患者さんに十分ご理解いただけますよう日常診療の中で積極的かつ丁寧な診療内容説明に努めておりますので、医師等の説明でわからない点などがありましたらお気軽に質問いただきますようお願いします。
診療録等の開示
- 日常診療の説明以外に、診療情報の提供を求めることが出来る人が診療録等の開示を希望される場は、所定の申請書(申込書)により開示申請を行うことが出来ます。
- 開示の方法は診療録等の閲覧によることが原則となりますが、診療録等の写しや診療内容を要約した要約書(退院時診療録の写し等)の交付の申請をすることも出来ます。
- 診療録等の開示申請がなされた場合は、必要に応じて院内の開示委員会に諮るなどして、開示の可否を決定することとなります。
診療録等の開示手数料は、どのくらい必要ですか?
診療録等の開示手数料は10,000円です。
但し、コピー1枚につき20円、レントゲン等画像はCD-ROMでの提供となり1枚につき5,000円です。
診療録等の開示申請の手続きは、どのようになっていますか?
- 開示請求につきましては、まず、病院に設置の所定の様式に必要事項を記入の上、窓口で申請をお願いします。
- 診療録等の診療情報につきましては、「個人情報」となりますので、申請書(申込書)の確認については厳密に行う必要があります。
このため、申請に際しては「ご本人であることを確認できる証明書(免許証等)」「患者さんとの関係がわかる証明書(戸籍謄本等)」をご持参いただきますようお願いします。 - 開示の可否につきましては、原則として申請受理した日から14日以内に回答書をもって行うようにしておりますが、
審査等に時間がかかる場合は改めて日程を連絡させていただきますので、ご了承下さい。
〒713-8121 岡山県倉敷市玉島阿賀崎2-1-1
玉島中央病院 地域連携課
TEL : 086-526-8111
FAX : 086-526-8117