個人情報保護方針

 当施設は、利用者の皆様への説明と同意に基づくサービス提供(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

介護・診療情報の提供

ご自身の症状やケアについて質問や不安がある場合は、遠慮なく、 直接、医師、看護師または支援相談員に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

介護・診療情報の開示

ご自身の介護・診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、医師または下記の「相談室」に開示をお申し出ください。なお開示・謄写に必要な実費をいただく場合があるので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

当施設が保有する個人情報(介護・診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は,内容の訂正・利用停止を求めることができます。職員にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的

個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。

サービス提供のために利用する他、施設運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による施設評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。

当施設は卒後医師臨床研修施設および介護職等の研修施設に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および介護・医療専門職等の学生等が、診療、看護、介護などに同席する場合があります。

ご希望の確認と変更

入所予定の変更、介護給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、利用者様ご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。

居室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名の掲示が望ましいと考えております。

電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。

一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。

相談窓口

ご質問やご相談は、各部所責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。