より質の高い医療と福祉の提供〜より快適な利用者サービスを目指して〜

給与・賃金体系(当施設の処遇改善)の取り組み

1.介護職員処遇改善加算手当の充実 

当施設では、「処遇改善加算手当T」「特定処遇改善加算手当U」の充実により、介護職員のなかでも特に経験・技能のある介護職員(勤続10年以上の介護福祉士)に対しては、年間総収入が440万円を超えるように取り組んでいます。また、令和4年度からは「ベースアップ等支援加算手当V」も加わり、介護職員の方々には、特に厚みのある給与体系となっています。

2.福利厚生の充実 

当法人・施設の主な福利厚生制度
1.職員及び家族の診療費補助制度
2.単身用職員寮完備
3.職員専用保育所完備
4.退職金制度(※勤続3年以上)
5.認知症関連研修等の受講費補助

労働環境改善・資質向上への取り組み

1.労働環境改善への取り組み

モバイル端末やITシステムの活用により、記録業務等の効率化を図り、看護・介護職員の事務作業の負担軽減を図っています。本来の看護・介護業務に専念できるよう、環境改善に取り組んでいます。

<労働環境・処遇改善の取組>

 マルチタスク(職員が複数の業務を行う)、チーム活動(多職種にて業務を行う)などの取り組みによって、必要に応じて業務応援職員を各事業所に適宜配置できる体制を構築しており、業務負担の軽減につながっています。

これらの取り組みに加えて、記録・記載業務の発生時処理(まとめ作業の廃止)などの業務改善を行い、残業が発生しない職場環境づくりにも取り組んでいます。

2.資質向上への取り組み

働きながら介護福祉士を目指す方や、認知症介護実践者研修等の認知症関連研修、中堅職員のマネジメント研修等への参加者に対して、受講費用等の支援を行い、職員の技能及び資質向上に取り組んでいます。

3.福祉ボランティア「さつき会」の取り組み ※現在活動休止(コロナ感染予防)

当施設では、ご利用者へのサービス及び満足度の向上を図るため、福祉ボランティアを導入しています。福祉ボランティア「さつき会」は、施設職員と協力して、各事業所で様々な活動を行っています。
【福祉ボランティア「さつき会」の主な活動】
・各種レクリエーションの補助
・ご利用者の話し相手
・介護業務の補助
・認知症カフェの運営支援
・秀明祭や文化祭等の行事支援
・施設の環境整備